2011年12月11日日曜日

Total lunar eclipse

12/10の皆既日食は皆さん見ましたか?
私は、子供を寝かしつけてから外に出たらあまりの皆既食っぷりにカメラ魂がメラメラと燃えさかり(笑)、気が付いたらファインダーを覗いておりました。
皆既月食が起こった直後くらいからツイッターも起動し、我が愛しのSigmania Familiesさん(Sylvanian Familiesではない←ココ重要)達も皆既月食で盛り上がりました。

最初にAPO70-300mmを出して撮ろうとしたんですが、あまりの天頂(真上)で、三脚が上に向かなかった事と、暗すぎて星も見えなかったので即座に150mm2.8OSに変更。カメラモニターで確認してもブレて居ることが判りどうしたものかとしばし考えながら月食を眺めていたら周りの星達の中に浮かぶ暗くなった月がとても神秘的でこれは周辺の星達も織り交ぜて撮ったら楽しそうだと路線変更しました。


皆既月食
MACRO70mm F2.8 を使用。 本当はもう少し広いんですがトリミングして、色々調整。
三脚が真上を向かない時は足を縮めて上を向ければいいのだということに気が付いて撮影。
開放で撮ったんですが若干甘いですね。ただ月の立体感が出ているのは流石SD1といったところ。
・・・と、見ていたら火星に見えてきたw
皆既月食が忘れ去られた頃にもう一度UPして「火星!」って書いたらみんな信じてくれるだろうか・・・

それでは皆様、良きフォトライフを!!

0 件のコメント:

コメントを投稿