2014年7月1日火曜日

写真展「5C」開催中!

皆様、こんばんわ。

2月末に「合同で写真展やりませんか?」というお話を戴きまして、今までプリントは殆どしてきませんでしたし、ましてや写真展はやらない方向で活動していたというのも本音ですが、プリントして額装して展示するスキルUP(ゲームか・・・笑)を目的にやってみようかといろいろ準備を重ねてまいりましたw
展示する写真は主に今までSIGMAさんのカレンダーとかカタログ、HP作例などで採用して戴いたものを中心に、各SNSで特に人気の高かったものとか、人気が無くても個人的にゴニョゴニョな写真などをチョイスして展示しています。

今回は5人で展示するわけですが、参加メンバーの使用する機材も面白い感じで分散していますし写真の趣向もバラバラで、ある意味ストライクゾーンの広い(笑)写真展になるんじゃないかと思います。

・プリントの事
プリントに関しては背伸びしてもしょうがない所も有るんですが、それでも今の自分が納得のいく写真表現と色彩の再現をかなり拘って出力しています。はっきり言って何枚ペーパーを捨てたか知れない位に大量に印刷→検証→調整→印刷を繰り返しました。今まで捨てたA4プリントを回収して500円位で売った方が儲かるんじゃないかと思ってしまう位に微妙なタッチにまで拘って出力しています。

そして僕の事を全く知らない人向けへ「写真家としての自分」をアピールする為にはプロフィールを工夫しなくてはいけないと思いました。そこで、写真を通じて友達になった素晴らしいアートディレクターさんであり、写真家でもある福井信蔵さんと蝦名恵一さんに僕の紹介文を寄稿していただいております。ある意味、自分への御褒美的な内容かもしれませんが(笑) 、僕の写真は第三者が紹介した方が理解できるんじゃないか?という思いも有り、お願いしました。執筆を依頼した時はお二人とも信じられない位の激務で、「普通・・・この状況で頼まないよね・・・」というタイミングで依頼してしまいました。この時は本当に申し訳ありませんでした。今でもかなり反省しております。

また、過去にカタログやカレンダーで写真を使って戴きましたシグマさんに「古いカタログとか残ってませんか?」とお伺いした所、なんとFaceBookのSIGMA・FOVEONスクエアとメルマガで紹介して戴くことまでしてくださいました。更に、SIGMAさんの広報 桑山さんがオープニングパーティーに来て下さるなどSIGMAさんにもお世話になってしまいました。

ここまで書いてて・・・僕は本当に幸せ者ですね。。と改めて思いました。

写真を通じてここまで友達も世界も広がるとは思いもよりませんでした。
シグマさんには時折メールとのやり取りで使っていた言葉なんですが、
「写真を通じて受けた御恩は写真で返したい」と常々思っています。

御恩を戴いた方に返す事は勿論、この素晴らしい写真との繋がりを僕と関わったすべての写真好きの方にお返しできるように、写真(愛好)家としての尾崎仁志はこれからも撮り続けて行きたいと思います。

写真展は7月13日(日)19時まで開催しております。
仕事が忙しくて日曜日にしか在廊する事が出来ませんが、多くの皆様に見て貰い、写真のお話をしたいと思います。どうか宜しくお願い致します。

【開催概要】
展示名:「5C」
会期:6月28日(土) ~ 7月13(日) 13:00~19:00 (木曜休)
会場: アートギャラリー910 (安城市小堤町5-14)
出展者:
  Masa Shiba
  Hiroyuki Harada
  Shin Tukinaga
  Hitoshi Ozaki
  Masato Mukoyama
入場無料/作品展示及び販売
※駐車場は会場または展示者へ当日お尋ねください。

写真展 「5C」 オフィシャル・サイト
http://5c-ex.tumblr.com 
twitter
@5cphoto



☆Special Thanks☆

福井信蔵さん
蝦名恵一さん
(株)シグマさん
(株)シグマ広報 桑山輝明さん
アワガミファクトリーさん
アートギャラリー910さん


薔薇
オープニングに藤本君から戴いたバラの花を、出展者の1人、向山君にdp2Quattroにて撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿