2012年2月16日木曜日

ルーツ

年も明けまして、かなり長い期間サボっておりましたw
まぁ、色んな事が重なりましてかなり落ち込んだ事もあったわけですが、
今は復活しております。人間って強い者ですね(謎笑)

さて、巷では我が愛しのカメラメーカーSIGMAさんが新しいカメラを一挙に3機種も発表したりと
今年も話題に事欠かない一年となりそうです。

さて・・・久し振りにブログを書こうと思ったのは私が写真を続けている意味について
考える機会が有ったので、そんな事を書いてみたいと思った次第です。

本格的に写真を始めたのはSD14が発売された2007年の5月頃でした。
それまでは高倍率ズームコンデジを持って色んな光景を撮っている、
多分何処にでも居る普通の人だったと記憶しております(笑)
但し、コンデジといえども買うまでにはかなりの時間をかけて自分の目的に合う色彩が出るのか?とか様々な検討はしていたので・・・やっぱ変わり者でしたかw

そんなこんなでSD14を買いまして、今までズームはズームボタンで+-やっていたのがなんと!
手動だった事にかなり衝撃を受けた2007年の5月。
私のフォトライフはスタートしたのでありました。

初めのうちは撮っても全然上手く撮れなくて、「高いクセになんで・・・」と思う日々が続いておりました。当然、写真系SNSにUPしてもほぼ自己満足の写真ばかりをUPする毎日。

それが暫くするとポツポツとコメントが戴ける様になりました。
これは本当に嬉しかったです。
そうなると目的がコメントがもらえる写真を撮ろうと。
当時は写真系SNSが全盛の時代であり、尚かつデジイチで写真を撮り始めた方も多くいらしたので、
サイト内グルーブでは辛口上等の「作品批評クラブ」なんてものもありました。
その中でそれはそれは素晴らしい作品をUPし続ける方がいらっしゃいまして、
その写真を見る度にため息をついてばかり居ました。
彼は大分県の方で、国展にも入賞された経験を持つ正に神の様な存在でした。
そんな彼から戴いたコメントが今も私が写真撮り続けているルーツです。

春に実る
今では突っ込み所満載な写真ではありますがこの時に戴いたコメントのやりとりを下に紹介します。
この時の気持ちを忘れない様に。自分への戒めとして。



:この影の捉え方!フレーミングの美味さ!
    ちゃーさん、やっぱり才能ありますよ!お世辞抜きにね^^。
  2008年4月15日

ちゃー:お褒め戴きまして有難うございます。
            素直になんか物凄く嬉しいです。有難う御座います。
    でも、「写真道」というものがあるとするならば、
    私は100%我流で野生の感覚で撮っていますので道はかなり外れています。(^_^;)
    ただ現像する時に、「お!これは中々良いんじゃん。」と思う「感覚」や、
    撮る前に「この風景を写真にするにはバランス的に・・・こうですかぁ??」(爆)なんていう
    「感覚」を大事にしているつもりです。
    それと現像すると一枚一枚を丁寧に見ますので「ここはもうちょっと・・」とか、
    「なんでこんな余分なのが・・・」とか、「あり?」なんて毎回反省しきりです。(笑)
    それでも、良い写真が撮れるように頑張りますのでこれからも宜しくお願いします。
     m(__)m
    2008年4月16日

:いやいや、そのまま成長してください。
     ちゃーさんは、特に自分の感性を信じていいですよ!
  いいもの持ってますから!
  2008年4月17日





ちゃー:有難う御座います。
            ・・・心強いなぁ。
     うん、自分が撮りたいものや、表現したい物を捉える力を磨くように頑張ります。
     有難う御座いました。
     2008年4月17日
 
 
 
いやぁ初心忘れるべからずですよね。この時の気持ちと現在の撮影感覚がうまくマッチ出来たら良いなぁ。。。
それでは皆様、良きフォトライフを!!

0 件のコメント:

コメントを投稿